一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

一卵性?二卵性?

これは双子妊娠中、そして、産後もめちゃくちゃ聞かれた質問です。
正直、私も双子妊娠するまでは一卵性はよく似ていて二卵性はそこまで似ていない。程度の知識しかなく、どうなれば一卵性なのかどうなれば二卵性なのかもさっぱりでした。

ちなみに私は一卵性双生児でした。

双子妊娠には3つあって、
まずは1番リスクが低いとされているのがDD双胎。
胎盤2つに胎児がそれぞれの別の羊膜に包まれている状態。
お腹の中を家だとすると、双子ちゃんそれぞれにお部屋があって、それぞれのお皿にご飯がもられているような感じ。
次にリスクが高いのがMD双胎。(私はこれでした)
胎盤が1つでそれぞれ別の羊膜に包まれている状態。
お家の中にそれぞれ別の部屋があるんだけど、お皿が1つでご飯が一緒にもられているから、うまく分け合えないと、どちらかが食べ過ぎて大きくなったり、食べられない方は小さくなってしまったり。そして、どちらかがお腹の中で亡くなってしまった場合は二人とも亡くなってしまう可能がとてつもなく高い!ギャー!恐ろしい!

そして、1番リスクが高いのがMM双胎。
胎盤1つに1つの羊膜に包まれている状態。
お家1つにお部屋1つにお皿も1つ!お部屋1つのなにがリスクが高いかって、胎児さんってへその緒に繋がれてるじゃないですか、お腹の中で動いてへその緒が絡まってしまったりして、栄養送られなくなってしまうらしいですわ。ギャー!恐ろしい!


と、双子妊娠する前は全く知らなかったことですが、一卵性、二卵性と言うよりもこの胎盤の数と羊膜の数で分けるんですってよ。
ちなみに、二卵性は全てDD双胎、一卵性はMM、MD 、DDのどれかで、MD が1番多いらしいです♪