一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子妊娠発覚まで

さてさて、双子の妊娠発覚の時のことから書いていこうと思います!


着床時出血を生理だと思い込み、つわりを年のせい、仕事に復帰したばかりで体が疲れてるだけだと思い込み妊娠の可能性を全く考えていなかった私ですが、まさに悪阻ですが、まるで悪阻のような症状にさすがにもしかして…と思いはじめました。

数日悩んでついに検査薬を試すと、一瞬でバチーーンと赤いライン!ガッツリ陽性、妊娠確定ーー!嬉しさよりも、驚き。えっ?いつの?え?

次の日の土曜日、旦那が休みだったので上の子二人を旦那にみてもらって私は産婦人科へ、、

上の子と同じ産院にしたかったがそこではもう分娩を扱っておらず実家の近くのおじいちゃん先生が一人でやっている小さな産婦人科へ行きました。

すぐに案内され、あのお股パッカーンのイスに座りエコー開始。もう慣れっこの私はリラックスして、おめでとうございます、妊娠してますね〜的なことを言われるのを待っていると
じいさん先生「うん、双子だね」

私、一瞬フリーズ。


私「えっ?えっ!」

もう、ホントにマンガみたいに目ん玉とび出たかと思うくらいビックリ!

じいさん先生「うん、間違いなく、双子、ほら。」

ってモニターを見るとすでに人のかたちしたのが2つーー!

じいさん先生「うん、三つ子じゃないよ♪」


放心状態のまま、パンツをはき先生とお話し。

双子はリスクが高いからここでは産めないことと、1番リスクが高いのじゃないし大丈夫〜♪三つ子じゃないから大丈夫〜♪とのほほんと説明されました。後に総合病院での説明との落差に困惑することになるとはこの時は思ってもみませんでした。


そして、気づいてすぐに行ったにも関わらず、すでに妊娠10週でした😅