一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はなんだかな。

あー。 今日は双子さん達は終始グズグズ。ダブルでグズグズ。分かる、グズグズいいたい日もあるよ。 まだまだ甘えたい長男もグズグズ。受けとめてあげたい、あなたのグズグズを。 長女はとても優しい。 疲労困憊でゲッソリした私の顔をのぞきこんで、「母ち…

子ども4人連れて保育園の送迎

子ども4人、4歳2歳0歳0歳。今の状況での保育園への送迎の仕方です。双子が生後1ヶ月までは基本的には旦那が仕事を、調整して送迎してくれていました。どうしても都合が悪い時は、父が仕事の現場がすぐ近くだったので、仕事の帰りに来てもらい、双子をみてお…

双子妊娠6ヶ月 切迫流産

妊娠6ヶ月に入り、お店のレジの人や知らないおばちゃんにそろそろですか?と聞かれるほどお腹は大きくなってきました。お腹が大きい中での、仕事と育児の両立はキツかったですが、職場に迷惑をかけたくないという思いと、無駄に負けず嫌いな性格から仕事にも…

産後2ヶ月、今の気持ち。

双子妊娠をふり返りつつ、今のこの時のことも書いていこうと思います。双子さんたち、生後2ヶ月。もうちょいで3ヶ月をむかえようとしております。双子さんたちは「あうー」「くぅーん」「わうーん」とかわいいお喋りを始めたり、あやすとニタぁと笑ったり、…

双子妊娠5ヶ月 双子の誕生日決まる

診察を前にぐったりしてましたが、ようやく予約番号が表示され診察室の中へ。 そこに座っていたのはチビデブハゲメガネ(口が悪くてごめんなさい)の先生。 第一印象、気持ち悪い。 ごめんなさい。しかし、 その第一印象はすぐに消え去りました。 なんとまぁ話…

双子妊娠5ヶ月 転院の病院

妊娠5ヶ月になりすっかりつわりはなくなりましたー!あー吐き気がないだけでこんなに快適なのね!でも、お腹はすっかり妊婦。長女の時の8ヶ月〜9ヶ月くらいのお腹になってました。そして、妊娠5ヶ月に入り、じいさん先生のところから市民病院へ転院すること…

双子出産の病院選び

双子妊娠はただでさえ少ない産婦人科の選択肢がさらに少なくなります💧私は今回、数少ない選択肢の中から自宅から車で5分程度の近さの市民病院を選びました。そこに決めた理由は家から近く通院しやすいから、まぁまぁキレイだから。それだけでした😅 もっと調べ…

双子妊娠4ヶ月

妊娠に気づくのが遅れ、あっと言う間に妊娠4ヶ月。つわりは微妙に続いており、なんでも食べられるけど、量はそんなに食べられない。体重も変化なく、体調だけではそこまで妊娠を感じることはありませんでしたが!ですが、もうすでにお腹が出てきてましたこれ…

双子妊娠が分かった時の気持ち

双子の妊婦さん、双子のお母さんにもぜひ聞きたい! 双子と分かった時の気持ちを!私は双子を妊娠するまでは、なんとなーく双子に憧れていましただって、めちゃくちゃかわいいじゃないですか!双子用のベビーカーで並んで眠る姿、2人並んでよちよち歩いていたり…

双子妊娠3ヶ月

気づいた時には双子妊娠3ヶ月。つわりはありました。 双子妊娠だとつわりがひどいとか聞いたことありましたが、私の場合はそんなことありませんでした!上2人の時には寝ている時以外は常に船酔い状態。食べられるものも限られ時々、嘔吐したりしてましたが、…

一卵性?二卵性?

これは双子妊娠中、そして、産後もめちゃくちゃ聞かれた質問です。 正直、私も双子妊娠するまでは一卵性はよく似ていて二卵性はそこまで似ていない。程度の知識しかなく、どうなれば一卵性なのかどうなれば二卵性なのかもさっぱりでした。ちなみに私は一卵性…

双子妊娠発覚まで

さてさて、双子の妊娠発覚の時のことから書いていこうと思います! 着床時出血を生理だと思い込み、つわりを年のせい、仕事に復帰したばかりで体が疲れてるだけだと思い込み妊娠の可能性を全く考えていなかった私ですが、まさに悪阻ですが、まるで悪阻のよう…

はじめまして

はじめまして、ももプリ子です。4歳2歳0歳0歳、4人の母やってます! まさか自分が4人の母になるとは、双子の母になるとは…双子は生後2ヶ月でてんやわんやな日々ですが、双子の妊娠、出産、育児などなど育児日記的に書いていこうと思います双子の妊娠中に少し…