一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今したいこと

死ぬほど自堕落な生活がしたい。

仕事納め

今日で年内最後の出勤‼ 子どもたちも最後の保育園‼子どもたちも保育園お疲れ様でしたー! あぁ。明日からゆったり、、、は無理だろうけど、時間や物事に追われ続ける日々からは少し解放されるな。いつも早起きで夜は子どもたちと一緒に、むしろ、それよりも…

子ども達の結婚

寝る前の布団でのワチャワチャタイム。 長男は寝る前のトイレに行った後にパンツもはかずフラフラプラプラ。パンツはきなさーーーい!早くはきなさーい!といつも通りの大声で怒っていると、長女が突然涙を静かに流している! えっ!!! 母ちゃん、アワアワ…

帝王切開1年経って

帝王切開で双子を産んで1年経過しました。別に生活に支障はないが、私はどうやらケロイド体質だったようでガッツリケロイド。ケロケロ。ふっといふっといミミズがお腹を横切っておられます。人によっちゃ見えないくらいになるらしいが、私はモリモリ盛り上が…

サンタさんに願うのは

クリスマス近づいてますね〜子どもたちも保育園でクリスマスソングを歌っているのか、よく口づさんでおられます。長男はまだまだ滑舌が悪く、 クリチュマチュ‼チャンタちゃん‼チョリ(ソリ)‼なんていちいちかわいいのよ。 ほいで、保育園の帰りの車の中でみんなで歌っ…

授乳での体の変化

この1週間。 双子達、発熱にて最ッ高にグズグズ。朝から夜まで、夜中もずっとずっとずぅぅぅぅと両乳吸われまくり、ただでさえ4人の授乳でノビノビになった乳首がさらに進化して、もう、ホース。まさにストローだね。 仰向けに寝転んで腕まくらすれば添い乳で…

1番しんどいかも

先週末から体調不良週間。 三男は熱はでずっと激しめグズグズ。旦那に午前中休んでもらって、私が午後から休んだりしながら今週過ごしておりますが、結局夜のごはんお風呂寝かしつけはいつも通り1人でこなさないといけない。 なにかと体調不良な子どもたち…

双子 祝☆1歳!

先日、双子が1歳になりましたー‼ あぁあ。盛大にお祝いと思っていたのに、わが家には体調不良ブーム。熱、下痢、咳、鼻水みんながそれぞれの症状で母もホットカーペットで意識を失っておりました。結局、夜に小さな小さなケーキに1歳のローソク立ててハッ…

4人の寝顔

たまらなくかわいい。あぁどうしよ。 このかわいさを一人では受けとめきれない!あぁ、かわいいです!誰かー!誰かー!ここにめちゃくちゃかわいい寝顔が4つありまーす! 癒やされる。疲れてほぐれる。 産まれてきてくれて、ありがとー!

仕事と子どもの体調不良

子どもが体調が悪い時に休むのは私だ。 お迎えも私。夜寝てる時に子どもの体が熱いと、大丈夫かな、、の前に、朝までに熱下がらなかったらどうしよう、、、って思ってしまう。朝になって熱さを感じつつ、検温。ボーダーラインの7度5分が近くなってくると、止…

長女と長男

5歳長女、3歳長男。 めっちゃ仲良し。家にいる時はほぼ一緒に遊んでいる。 幼稚園ごっこやら体操ごっこやらして。長男「ねぇねぇ長女ちゃん、長女ちゃん!いっちょにあーちょぼ!」長女「いいよー」長男「ヤッター!長男ちゃんめっちゃうれちい‼」 めっちゃ…

双子生後10ヶ月 歩く‼

双子達、いつの間にやら10ヶ月‼あっと言う間‼9ヶ月で、すくっと一人で立つようになり、10ヶ月になり、ナナナななんと、歩くー!歩くまでは言い過ぎか(笑)2、3歩、トテ、トテ、ドテン。と足を左右順番に前に出して歩行練習しておりますよー!早いよ、早いよ…

嬉しかったこと

今日は保育園、お休み。長女の学年のお友達20人くらい集まって、パーティー。普段、なかなか話せないママ同士、いろいろと話しました。で、自慢ではないんですが、いや、ちょっとした自慢ってか、嬉しいことなんですが、長女、モテるらしいんです。親として…

増税前に

駆け込んだぜ! 買ったぜ、家電‼ わが家の家電は旦那と同棲し始めてからほぼ変化なし! 6人家族なのに、洗濯機は6キロ。無理あるでしょ。それに無理矢理詰め込んで洗ってるけど、洗えてるのか?いいえ、洗えていないでしょう。 週末にはお昼寝布団の持ち帰り…

泥棒さん来た?

土曜日、午前中の仕事を終えて、ダッシュで子どもたちを迎えに行き、帰宅し週末の洗濯物と格闘。 ホッと座るとおしりプリプリハイハイしながら寄ってくる双子たち。お目当ては、、、 お乳ー! 近づいて来ながら、もう口がチュパチュパしようとホロホロしておりま…

やっぱり幸せ

今日もワンオペで朝から子どもたちが寝るまで、休まる暇もない。眠いし、ずっと誰かしら抱っこだし、ゆっくりごはんなんて食べられない。やりたいことなんもすすまない。けど、休みの日だからどこか連れてってあげたい、けど、けど、、あぁ、ヘトヘト。けど…

最近の息抜き

毎日、毎日、目が血走ってる状態で過ごしているが、なかなかのんびり自分の時間なんてもてない。最近は旦那は土日祝日も仕事で私は休みの日も完全ワンオペ。 さすがに頭から湯気出そうになる時もあるし、目が血走る通り越して、目から血が吹き出しそうになる…

子どもの記憶力

夜ごはんを食べたら、デザートを要求してくる長女と長男。子どもの部屋がオモチャでゴッチャゴチャなので、部屋を片付けたらデザート食べよ!と言い、私は食器の片付けへ。直後、長女、長男の笑い声。 片付けするんじゃなかったぁ?と言うと、「あっ、わちゅ…

双子生後9ヶ月 立った

三男、立った。ニョキ。って。まだ5秒くらいだけど、う○こ座りからニョキって一人で。そこから5秒くらいキャッキャッ言いながら立ってた。ビックリ。歩くんではなかろうかと思った。待って待って待って。早い早い早い。え。赤ちゃんよね?まだまだ君たち赤ち…

母レベルアップ

今日はお休み!連休‼だけど、旦那は連休お仕事ぉぉ。 普段、子どもたちは保育園で朝早く(土曜日は1番早い‼)から夕方6時頃までがんばってるんだ!休みの日ぐらいなんか楽しいことしちゃろうやないか!今まで4人を一人で連れて行くのは近くの公園やスーパ…

双子生後9ヶ月 拍手

どんどん活発になっていく双子たち。室内のジャングルジムの滑り台も一人で登って、登りきったらつかまり立ちして景色を楽しみ、落下する。私は、双子たちを無事に生かして1歳を迎えられるだろうか。今までとは違う大変さで毎日無事に生かして眠れたことに…

母ちゃんじゃなく私として。

なんもねーな。なんか、母ちゃんとして毎日全力投球して子どもたちとの時間は楽しくて可愛くて愛おしくて本当に幸せ。 本当に。 だけど、母ちゃんが母ちゃんじゃなくて、私として存在する時、なんかなにもない気がしてしまう時がたまーーーにある。今は趣味…

双子生後9ヶ月

なんやらかんやらバタバタしてたらいつの間にか双子たちは生後9ヶ月‼はっやー!早すぎ! 9ヶ月って1歳まであとちょっとですやん! 待ってー!なんか寂しいぞ!成長ゆっくりでお願いしますもう今のハイハイやらつかまり立ちやら可愛すぎ!つかまり立ちして、…

寂しい、母ちゃんが

双子たち、無事に認可の保育園に入ることができ、朝から夕方までの離れ離れ。この1ヶ月は職場のすぐ近くだったから、昼休みに授乳させてもらいに行って少し遊んで癒されていた。30分くらいの時間。 その時間がめちゃくちゃ幸せタイムだったぁ 寂しい、こん…

余裕なし

仕事が始まり、双子たちは保育園へ。全然グズることもなくすんなり行ってくれて本当にありがたい。 けど、余裕がない! 仕事して帰って、バタバタして子どもたちと寝て、朝起きて、バタバタして仕事行って。。週末くらい余裕を持って過ごしたいのに、週末は…

寝顔

仕事復帰して、6時のお迎えからごはん、洗濯、片付け、お風呂、寝かしつけまで息つく間もない。毎日子どもたちと寝落ちし、5時に起きて保育園の準備、お弁当、夜ごはん、離乳食、朝ごはんを作り、バタバタしていると必ず誰かしら起きてグズる。(´Д`)ハァ…一…

長女5歳

先日長女が5歳になりました。誕生日前日は母ちゃんと二人でプリキュアショーへ!会場まで手を繫いで二人のペースで歩く。 いつぶりだ。 長女は、時々母ちゃんの顔を見上げる。 その顔はもう嬉しくてたまらない感が溢れ出しており、とてつもなくかわいい!い…

ねる前のショートコント

長女と長男のやりとりがショートコント 布団が敷きつめられた寝室で寝る前はよく二人で幼稚園ごっことかしながらじゃれ合っているのだが、今日はライオンごっこ。長女「私、人ね!長男くんはライオンね!いいね?はい、追いかけて」長男「いいよ。ダオー!」…

涙腺ゆるい

お仕事復帰して、通勤時間はちょうどおかあさんといっしょがやっている。車内のテレビで私と双子たち(上の子達は別の園で旦那が送る)はそれを見つつ通勤するのだが、なぜか泣けるこの前の60周年のとかはたくみお姉さんだいすけお兄さん出てきて、長女の赤…

双子生後8ヶ月 ケンカ

双子達、いっちょ前にケンカするようになりました誰か泣いてる〜と思って見に行くとどちらかがどちらかの持ってるものを取ろうとして、取られそうなる方が泣く。取り返されて泣く。手をばんばんさせながら悔しそうにあーー!と叫ぶ。これ見てたらめちゃくち…