一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児がツライ

なんで分かってくれないのだろう。ツライ時にツライって言うのがいけないのか。 私にとってワンオペ育児でツライのは一人で全てをやることじゃなく、誰にもツラさを理解してもらえないこと。旦那に一緒に育児したいと言うと、義母に手伝いにきてもらおう 一…

母 センチメンタル

保育園の給食の献立表を夜に一人見ながらふと思う。長女、これ好きじゃないけどどんな顔して食べてるんだろう、、長男、好きなものから食べるからまずこのおかずから食べたんだろうな、、、なんて想像してフッと笑ってしまう。 上の子達が保育園に入るまで、…

子どもが4人もいると

大変、大変って言われるし、そりゃ大変だけど、やっぱりわが子はべらぼうにかわいいんだな、これが!かわいい×4じゃないんですわ。上の子達がカエルごっことか言って、2人でケロって言いながら飛んでるだけで笑い転げているのを、ズリズリしながら双子がニ…

双子生後6ヶ月 手足口病

双子の兄が手足口病だそうな。双子の弟、手と足にプツっと1つずつありますが、、あ〜順番にうつっていくんだろうな〜 恐いな、恐いな、恐いな〜 にしても、旦那は仕事から帰ってきて一言目に「目鼻口病大丈夫?」 はい?なんじゃそら。手と足と口なんですけ…

双子妊娠 帝王切開 費用

気になってる人も多いのではなかろうか。双子の帝王切開っていくらかかるのー! 管理入院っていくらかかるのー!と。私はもう気が気じゃありませんでした(笑)1ヶ月近く入院して、双子を出産して、、って未知! いくらかかりますか?ともなんか聞きにくいし…

4人の母のイメージって

双子達を産んで4人の母になりよく言われるのだが「4人も子供いるように見えないね〜!」決して悪い意味ではないと思う。けど、私は謙遜でもなんでもなく別にキレイな訳でも特別若い訳でもスタイルがいいわけでもない。ごくごく普通のお母さん。本当に普通の…

蚊を伝えたい

長男、もうすぐ3歳。お喋りたくさんしてくれるようになったが言い間違いも多くて可愛い。母「サッポロポテト食べる?」長男「チャッポロポピポ食べる!」母「サッポロポテト!」長男「チャッポロトピト」母「サッポロポテト!」長男「タップロトトト‼」 諦めた(笑) 今の時…

子ども育てること

子どもは3人くらいほしいな〜なんて思っていた。2人産まれて、3人目ほしいな〜けど、難しいだろうな〜なんてなんとなく思っていた。ところが、まさかの3人目と思いきや双子。で4人の母となることになった。どこからその自信がくるのかは何ぞだが、2人なら育…

可愛い過ぎる光景

朝のバッタバタタイム。やることが多い訳ではないが、人数が多いのでなにかと時間がかかる 毎日毎日、焦りながら準備をしている。今日もいつも通り焦りながら準備をしているとすでに準備を終えて子ども部屋で遊んでいる上の子達。 長男が 「ねぇねぇ、長女ちゃん、…

双子生後6ヶ月 離乳食

双子6ヶ月。 先日、離乳食始めました。 二人ともよく食べる! 上の子達はごっくん期は全然食べなくて、きっとごっくん期の離乳食って食べないものなのだろうと思っていたのだが、食べる子もいるんだね。当たり前か。初日は口に入れたのが半分出てきつつ、ご…

親バカ

長女のクラス写真をもらって家で旦那と眺めていたら旦那が「確かに、長女が1番かわいいね〜」 確かにって、なにが確かになのかは不明だが、「まぁね〜♥けど、それってどの家でもそう言ってるんだろうね」と答えると 「いや、そんなんじゃなくマジで1番かわ…

双子生後6ヶ月 個性

双子の兄。 ズリバイで興味のあるものがある方へと目を輝かせながらすすみ手をのばし、行動範囲が広がってきた。双子の弟。 あまり動かず、興味のあるものはじっと見て飽きたら泣いて抱っこをせがむ。 よく動く兄。じっとしている弟。 胎動もよく動く兄。じ…

長女の優しい言葉

長女はとても優しい。私が双子がなかなか寝ずにグズグズで困ったなぁと言う顔をしていると 「母ちゃん、大好きよ」 「母ちゃん、赤ちゃんのお世話上手だね」 「母ちゃん、大丈夫?私手伝おうか?」 なんて。 もう心にしみるよ。 ありがとう。 母ちゃんの表情…

双子生後6ヶ月 保活

双子達の成長早すぎます。体感的に。 まだまだヤワヤワのヨレヨレの赤ちゃんだったのに、あっと言う間にムチっと赤ちゃん!そして、先日離乳食も開始! おっぱい、ミルクだけの期間ってこんなにあっと言う間だったけー!!二人でコロコロズリズリ、可愛さは…