一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の成長

もうすぐ3歳になる長男。双子達のお兄ちゃんになったわけだが、私の中ではまだまだ赤ちゃんだと思っていました。 その長男との会話がすごく楽しい! 今日保育園でなにしたの〜?と聞くと、今日は○○くんと○○に行って○○したよ♪って、普通に会話が成り立つ!い…

がんばろう

今日、上の子達を保育園へ送った帰り道、おばあちゃんに話しかけられた。 「いつもがんばってるね、私はあなた見て元気もらってるの」 「いつもがんばってるから私もがんばらなきゃ!って80のおばあちゃんだけど思うの」って。 なにをおっしゃいますのやら。…

双子生後5ヶ月 日々成長

双子達、寝返り完全マスターしましたが、寝返りで移動することは少なく、うつ伏せになり足をふんばって、腰をあげて顔を床にこすりつけながら前に進んでいます。腰を高く上げすぎてコロリンとなって横に移動してしまったり、まだ手と足を連動させることは発…

双子妊娠 帝王切開

帝王切開、いざ出陣です!細いベッドの上へ座るように促され、座ると上を脱いで下さい。と、え?男の人もいますけどここでバーン!と脱ぐの?寝てる間に脱がされるとかならまだあれだけども、麻酔医とここまで誘導してくれた男性、看護師さんかな?いるけど…

母の日

旦那は仕事。いつもの通り、朝から夜まで完全ワンオペ。旦那がそういうイベントごとをすることもなく、唯一、長女が幼稚園で作った母ちゃんの似顔絵と折り紙のカーネーションをくれたくらい。ありがとう♥めっちゃかわいく渡してくれました♥ 母ちゃんになって…

ピクニック

今日は旦那は仕事。近くの公園でピクニック。めっちゃ暑かったし、お弁当は、おにぎりと冷凍唐揚げのみの手抜きしまくりだけど子ども達は楽しんでくれたようでよかった♥双子達はレジャーシートの上にバスタオルひいてそのうえでコロコロしてました。日陰で風が気…

お月様がついてきた

今日は保育園が終わってから車で20分くらいの実家へ遊びに。 実母は5年前に他界しているので、父が一人。 まだまだ元気な父だし、一人とか割と平気なタイプだが、やはり心配なので時々顔を出すようにしている。あとは寝るだけの状態にして帰るので、帰る頃に…

今日から

旦那は仕事、 上の子達は保育園へ!長女が連休前に発熱し、結果12連休。 久しぶりの登園!GW、特に遠出とかはできなかったけど、子どもたちとずっと過ごせて大変だけど楽しかったし嬉しかったー!上の子達が2人で仲良く遊ぶ様子がかわいくてかわいくて。 双…

あと1日

あっという間にあと1日になったGW。今日は、家族みんなで近くの公園。 朝ゆっくりしたから1時間ちょっとしか遊べなかったけど、子どもたちの遊ぶ姿をみるのは癒やされる。 帰ってお昼ごはんを食べて、上の子達はおひるねもせずに2人でピクニックごっこやトントン…

双子妊娠 帝王切開へ

とうとうきました。帝王切開の日‼緊張とか特に感じてなかったけど、大きい方が3回も出たのでどこかしら緊張してお腹がゆるくなってたのかしら。帝王切開の時間は10時半からの予定。私の中で帝王切開はサクッと切ってサクッと出して後が痛いくらいのイメージ…

3、4人目が双子でよかったと思うこと

双子の妊娠が分かった時に、なんで3、4人目が双子なんだー!と思った。 3人欲しいな。けど、なんとなくもう2人なんだろうな。と思っていた頃、妊娠発覚‼しかも、双子。4人‼3人は想定内だったが4人‼なんかもういろんなことが不安になった。初めての子が双子だ…

GWは

GW前から長女が発熱、2日くらいで治って、よし家族で楽しむぞー!と思ったころは旦那は仕事。 水曜日からは本格的に楽しむぞー!と思ったら、今度は双子の兄、次男坊が発熱。そして、三男も、、子だくさんあるあるなのか、体調不良ループです。 私はこの1週…

双子生後5ヶ月 ワンオペお風呂事情

5 月になり、暖かくなりハダカタイムが長くても辛くなくなってきました。冬の間は双子達はベビーバスで、上の子達と私のと時間をずらして入っていましたが、時間がかかる!まぁ、4人を一人でお風呂に入れないといけないのには変わりないから時間はかかるんで…

双子生後5ヶ月

双子たち、産まれて5ヶ月経ちました。 早っ‼ 5ヶ月の双子たちは寝返りは完全にマスターし、うつ伏せのアザラシスタイルがめっちゃかわいい♥寝返り返りが下手でうつ伏せのままジタバタしている姿とかかわいすぎるし! 二人を向き合わせて、あ~う〜のお喋りさ…

双子妊娠10ヶ月 帝王切開前日

もう帰れないと悟ってからは少し気が楽になりました。やっときました、帝王切開前日!今日はやることいっぱいあるぞー! なにもなくただ出された食事を食べるだけの動物園の動物のような生活、私にとってはツラくてツラくてたまりませんでした。 このてんや…

どちらが悪いか

洗濯機がピーと終わりの音がして、洗濯物をカゴへうつしていると、なんか底に落ちてる。なんかしら小さいネジが2つ。犯人はあいつしかいない。 旦那。 旦那に 「作業着にネジ入れてた?」って聞いたら「ちょっと!ちゃんとポケット確認してから洗ってや!」 …