一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双子妊娠9ヶ月 管理入院 初日

入院生活始まりでーす。 とりあえず、パジャマに着替えて、ゴーロゴロ。スマホつついてゴーロゴロ。 安静生活で充分ゴロゴロしていたので全く嬉しくない! 「今日なにかすることあるんですか?」 と、聞くと。 「今日はもうないですね♪」 入院してから検査で…

なぜそれを

今日は保育園のお迎えの後に皮膚科へ。 子ども4人連れての病院はなかなかハード。そして、今日のごはんはオムライス。 たまごにケチャップで好きなの書いてあげるよ〜♪と言うと長女は自分で書きたい!と言うのでケチャップを渡してあげました。 最近、お絵かきも上手…

双子妊娠9ヶ月 管理入院 

母ちゃんだけ涙涙のしばしの別れをし、旦那と共に病院へ。 旦那の仕事を休ませるのはなんか悪いなと思って入院くらい一人でできるからついてこなくていいよ、と言っていたのですが、旦那は逆に休みたい(午前中だけ)と言って連れてってくれました。けど、こ…

双子妊娠9ヶ月 管理入院へ

お腹の皮は限界を越えたかに見えますが、過去2回の妊娠でのびのびになったためか妊娠線はできてませんでした!検診はずっと週1。 2回に1回は検診の補助券を使っていたのでウテメリンの薬代だけでしたが、2回のに1回は切迫早産で保険の診療として数百円払っ…

双子妊娠9ヶ月

肺の機能がある程度完成していると言われる32週を無事に迎えることができました。この頃から、今まで寝ていても張っていたお腹が、ほとんど張らなくなってきました。 普通、週数がすすむにつれ自然にはってくると思うのですが、32週を迎えられた安心感からか…

一卵性双子の見分け

双子あるあるでしょうか。見分けつきますか?とよく聞かれます。 安心して下さい。見分けつきますよ。 産まれるまでは分からなくなったらどうしようとか思っていましたが、産まれて、約4ヶ月育ててみて思うのは絶対に見分けつく! わが家の双子達は産まれた…

双子寝返り練習

もう少しで4ヶ月になる双子たち。少し前から横にコロンとなっています。横にコロンとなってしばらくするとポロンと仰向けに戻る。それをげんこつしゃぶりながらやっとります。かわいいやないか。 一人で横向きにちぢまっているのもかわいいですが、二人で横…

長女の白いドレス?

今日は旦那が休みだったので上の子達のお風呂は旦那が担当。 お風呂上がりにさっとパジャマが着られるように3人分のパジャマや肌着、パンツをセット。なぜか長女、旦那の白い肌着の半そでランニングシャツを着用してとっても嬉しそう。 「プリンセスのドレス…

子どもたちの夢

長女4歳、長男2歳。将来の夢は、、、長女。プリキュア♥ 悪いやつをやっつける、強い女の子。 ………… 警察官はどうだろうか。公務員ですし。安定してまっせ。 長男、電車🚃 運転手とかではなく、電車そのものになりたいそうな。 ごめん、母ちゃん、電車になるには…

愚問

長女は4月から年少さんから年中さんに進級します。 長女の通う園は一学年2クラスで、延長保育時間はクラス合同になるため学年の子の名前はほぼ知っているというくらいの割とこじんまりした園。 何度か年中さんになったら誰と同じクラスになりたい?と聞くと…

双子4ヶ月検診へ!

先日、双子の4ヶ月の集団検診がありました!連れて行きましたよ、もちろん一人で。ちょいちょいどちらもグズついておりましたが、抱っこ紐プラス片手抱っこで穏やかに過ごしてくれました♥やはり、その状態は大変に見えるのか検診会場のおばちゃん(保健師さ…

今日は動物園♪

わが家は動物園の年間パスを持っているので動物園へよく行きます♪双子が産まれてからなかなか遠出ができないので、車で30分程度の動物園は立派なお出かけになります😁 双子さん達は、双子用ベビーカー。 泣いた時用に私が抱っこ紐を常にセットして。 上の子達…

双子妊娠8ヶ月 マイナートラブル

双子妊娠8ヶ月。あっという間と言いたいところですが、切迫流産〜切迫早産。今までの妊娠ではなかったトラブルに心かき乱され、ここまでくるのが長〜く感じておりました。安静生活(と言っても全然安静ではないが)で、ひたすら双子妊娠や切迫早産、子宮頚管…

幸せな時間

今日は祝日だったので旦那も上の子ども達もお休み。特別なことはなにもなくみんなでふらふらお散歩したくらい。保育園が休みの日はお昼寝しないので、旦那もふくめ子ども達8時過ぎには就寝 寝落ちせずに、あたたかいコーヒーとあまぁいチョコをゆっくり食べ…

双子生後3ヶ月 子ども4人のお風呂事情

3月になり少しずつ春らしくなってきている今日この頃。 今後の悩みの種でもあるお風呂! こればかりはホントに誰かに助けてほしいなとホントに思います! 双子の1ヶ月検診で沐浴卒業していいよと言われて、その日にチャレンジしてみましたよ。一人で4人同時入浴を!バ…

長女の素朴な疑問

先日、夕食を食べた後、お風呂で猛ダッシュでシャンプーしていると、長女からの質問が… 「ねぇねぇ、母ちゃん。母ちゃんのお腹まだ赤ちゃんいるの?」 ‼‼‼‼‼‼‼ 「もう2人赤ちゃん出てきたでしょ、いないよ。」 「いるよ、いるよ!だってまだお腹出てるよ!」…

日替わりの長男の口ぐせ

長男2歳半お喋りがまぁまぁ上手でめちゃくちゃかわいい 日替わりで何度も何度も同じことを言うのですが今日は 「ティータ、めためた、たやーい」 (チーター、めちゃめちゃ、はやーい)でした。 なんか朝から言ってる。保育園帰ってからも寝る直前まで言って…

双子妊娠7ヶ月 産休、安静生活

前回の検診で入院をすすめられたが、断固拒否した私。仕事もギリギリまで続けたかったが、入院するほうが嫌なので、その週で産休に入ることにしました。急に産休に入ったのに嫌味のひとつも言わず優しい言葉をかけてくださった上司や同僚。ホント、働く条件とし…

双子妊娠7ヶ月 切迫早産

あっと言う間に妊娠7ヶ月になりました。 仕事も少しセーブして続けていました。 担当医は通院する曜日を変えてもらったことから前回見てもらった先生が担当医に変更になりました。腹部エコーで双子たちは小さめではあるが特に問題もなく育っていました。 そ…

長女のみぃつけた

長女4歳。もう少しで年中さん。最近、すこーーーーーーーーーーしだけ読めるひらがなができてきました。 長女「母ちゃん!母ちゃーん!問題のあれ見つけた!」 母「ん?なに?問題のあれ?」 長女「問題の最後の後ろのクネクネの書いてある、あれ!」 母「ん…

双子生後3ヶ月

双子達産まれてあっと言う間に3ヶ月経ちました‼成長曲線の1番下の方ではありますが、順調に育ってます!よく笑います!たまらんです! 4人の子育て、大変なのはすごーーーーく大変!特に夕方から夜はワンオペでやること多すぎて、疲れ過ぎて涙が出たり白目…

双子妊娠6ヶ月 ウテメリン

切迫流産の診断をうけて一週間後、再び検診でした。この一週間は仕事はお盆休みでしたが、子育て家事に休みはないので、遠出などはしないもののわりと普通に過ごしました。そして、いつものごとく2時間半近く待って診察へ。担当医、今日もお休みですってよ。…