一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4人育児と仕事の両立

正直きつい。まだまだ夜に起きる双子。朝のうちに朝ごはん、お弁当、夜ごはんも作って仕事へ行き、寄り道もボーっとする間もなく帰ってからは一人でごはん食べさせて、片付けて、お風呂入れて、洗濯機まわして、、、 自分の時間なんて全くない。ただ4人がか…

双子1歳1ヶ月

あー早い。11月末からの体調不良ざんまいからようやく抜け出せたような気がする今日この頃。体調不良からかあと追いすごくて、抱っこ、パイパイ、グズグズグズグズ。食事もいまいち進みが悪く、立つ投げる吐き出す泣き叫ぶで、毎日白目むいてた気がします。…

ほっこり

お風呂に入ってると、長女が突然長女「ねぇねぇ、長男ちゃん♪長男ちゃんは誰と結婚する?私はね〜〇〇君♥」と、保育園で仲良しの男の子の名前 長男「んーとね、長男ちゃんは長女ちゃん♥」 姉大好きな長男は素直に答える 長女「え、ダメよ。長女ちゃんは〇〇…

5歳児の頭の中

寝る前のお布団でのおしゃべりタイム。長男が、私の上に乗っかって重たいから降りてよ〜なんてやりとりしながら双子達はうとうと、、、長女は、なにやら静かにしてる、 もう寝たかなーなんて思っていると長女「母ちゃん‼目でグーチョキパーでなにつくろーが…

ワンオペ限界

嘔吐下痢なかなか収束せず、私もなんだか胃がムカムカでダルい。そりゃ、4人分のゲロ下痢処理し続けてうつらないほうが奇跡だわ。下痢がオムツから漏れ、突然の嘔吐でそこらじゅう吐瀉物。1人だけじゃなく、近くにいる他の子ども達の服や物にもついて、、、…

赤ちゃんがほしい

長女「母ちゃん!!また赤ちゃん産んでやぁ!」 長女ちゃん、簡単に言ってきます。もう無理ー!母ちゃんヘロヘロです。 長女「だって赤ちゃんかわいいじゃん」 分かるよ、母ちゃんも赤ちゃんかわいいのは知ってる!けど、育てるってかわいいだけじゃなく大変な…

お乳がソーセージ

お風呂で頭をワシャワシャ洗っていると 長女「母ちゃんのパイパイ、ソーセージみたい!」 ん?よくわからない。 チン○ンがソーセージなら聞いたことあるが、オッパイがソーセージって。 人間の体は日々進化する

嘔吐下痢

キョエー!誰かー!助けてー! 夜中に次男ゲロってるー!乳吐き戻したか?と思ったら、三男もゲロってるー!と思ったら、長女もー!そして、長男ゲリゲリー! 夜に突然襲ってきたゲロゲロゲリゲリ。 朝になり、少しは落ち着いたものの双子は不機嫌マックス。…