一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふとした幸せ

世の中はコロナで色々と生活の変化はあるが、私も旦那もありがたいことにいつも通り仕事。子ども達もいつも通り保育園。 毎日毎日にぎやかにぎやか。 双子達はまだまだおっぱい大好き、だけど、夜起きる回数が減って3時間は連続で眠れるようになってなんだ…

双子1歳4ヶ月

あっ!の気づけば1歳4ヶ月になってた。早いもんだー!成長も早くて、歩く走る、自分でスプーンで食べたり、靴を履こうとしてみたり、簡単な指示が通ったり、まぁ、とにかく破壊力抜群! 2人で協力してテレビの後ろに入ってテレビを倒そうとしてみたり、ベビ…

お休みの日に

この前のお休みの日、小さな小さな水族館と小さな小さな遊園地のような空間があるところに遊びに。双子が産まれてからはそんなにお出かけできてなくて、ひっさしぶりにそういう所へ。 すると上の2人よ もう目キラッキラ!はしゃぐはしゃぐ!!ホント小さな施設な…

頼るって大事

今日は雨。家の中で4人の子どもたちが好き放題。あっちで笛の音、こっちで机の上に登り、そっちで喋りっぱなし、私の体には常に誰かしらひっついて、そして旦那はソファで天をあおぐ。目を閉じてね!ヒィ。週末は洗濯物もてんこ盛り。明日の準備もてんこ盛り…

双子1歳2ヶ月

タイヘンダヨ! 楽になったのか?いや、1番大変か?って思っちゃうよ。歩くのが楽しい楽しいだけど、こちらの思うようには1ミリも動かない!ごはんも自分で食べたい!やっぱり食べさせて!やっぱりお乳!イスに立つ!食べもの投げる!お茶も投げる!イスから落…

狭いけど

今日は長女と長男が各自寝る場所を決めてくれました。 普段、母ちゃんの横を取り合う長女と長男。 布団に枕を並べながら長男「次男ちゃんと三男ちゃんは泣くから母ちゃんの横ね!」長女「そうだね!そうだね!」って。自分が母ちゃんの横で寝たいって気持ち…

それぞれの個性

今日は動物園へ 双子達も歩けるようになり、動物園の触れ合いコーナー的なところへ入れるように。 動物がちょっと恐い長女はちりとりとほうきをもってヤギや羊のを集めて飼育員的な立場を楽しんでいた。それはいいから動物と遊んだら?と思うのだが、をちり…

長女の言い間違い

長女「ねぇねぇ母ちゃん、ワシキザラシ見たことある?」母ちゃん「和式ざらし?」 和式のアザラシ的な?和式のなに? 長女「子どものやつ!」 もうちょいヒントくれー!和式の子どもの?ますます分からん! と思ってよくよーく話を聞いていくと、座敷わらし…

忘れたくない

毎日、ドタバタだけど、育児してるとほっこりして幸せだなぁって思う瞬間がたくさんある。 お風呂上がりにオッパイを双子がゴクゴク飲んで、こくりこくり眠そうにしていたが子どもたちに歯磨きさせねばと思い立ち上がると、三男はひょっこり起きてオッパイを…

4人育児と仕事の両立

正直きつい。まだまだ夜に起きる双子。朝のうちに朝ごはん、お弁当、夜ごはんも作って仕事へ行き、寄り道もボーっとする間もなく帰ってからは一人でごはん食べさせて、片付けて、お風呂入れて、洗濯機まわして、、、 自分の時間なんて全くない。ただ4人がか…

双子1歳1ヶ月

あー早い。11月末からの体調不良ざんまいからようやく抜け出せたような気がする今日この頃。体調不良からかあと追いすごくて、抱っこ、パイパイ、グズグズグズグズ。食事もいまいち進みが悪く、立つ投げる吐き出す泣き叫ぶで、毎日白目むいてた気がします。…

ほっこり

お風呂に入ってると、長女が突然長女「ねぇねぇ、長男ちゃん♪長男ちゃんは誰と結婚する?私はね〜〇〇君♥」と、保育園で仲良しの男の子の名前 長男「んーとね、長男ちゃんは長女ちゃん♥」 姉大好きな長男は素直に答える 長女「え、ダメよ。長女ちゃんは〇〇…

5歳児の頭の中

寝る前のお布団でのおしゃべりタイム。長男が、私の上に乗っかって重たいから降りてよ〜なんてやりとりしながら双子達はうとうと、、、長女は、なにやら静かにしてる、 もう寝たかなーなんて思っていると長女「母ちゃん‼目でグーチョキパーでなにつくろーが…

ワンオペ限界

嘔吐下痢なかなか収束せず、私もなんだか胃がムカムカでダルい。そりゃ、4人分のゲロ下痢処理し続けてうつらないほうが奇跡だわ。下痢がオムツから漏れ、突然の嘔吐でそこらじゅう吐瀉物。1人だけじゃなく、近くにいる他の子ども達の服や物にもついて、、、…

赤ちゃんがほしい

長女「母ちゃん!!また赤ちゃん産んでやぁ!」 長女ちゃん、簡単に言ってきます。もう無理ー!母ちゃんヘロヘロです。 長女「だって赤ちゃんかわいいじゃん」 分かるよ、母ちゃんも赤ちゃんかわいいのは知ってる!けど、育てるってかわいいだけじゃなく大変な…

お乳がソーセージ

お風呂で頭をワシャワシャ洗っていると 長女「母ちゃんのパイパイ、ソーセージみたい!」 ん?よくわからない。 チン○ンがソーセージなら聞いたことあるが、オッパイがソーセージって。 人間の体は日々進化する

嘔吐下痢

キョエー!誰かー!助けてー! 夜中に次男ゲロってるー!乳吐き戻したか?と思ったら、三男もゲロってるー!と思ったら、長女もー!そして、長男ゲリゲリー! 夜に突然襲ってきたゲロゲロゲリゲリ。 朝になり、少しは落ち着いたものの双子は不機嫌マックス。…