一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後4ヶ月

双子さん、昼間に寝る時間が減ってきて、えっほえっほと手足を動かす時間が増えております。

お互いの存在は分かっているのか、あーうーで会話して笑ったりしてます。

いや、もう可愛すぎる。

目が離せない時期です。可愛すぎて。


2人で会話したり、フガフガしながら動いたりしている時にアテレコするのが最近の母の楽しみです♥

もうこれは3回目の育児での余裕なのか、ホントになにもかも全てが可愛すぎる!
泣き声も長男に比べりゃ、子猫がみーみー泣いてるくらいでその必死の泣き顔すら可愛すぎて見入ってしまって、いかんいかん!乳をあげねば!抱っこせねば!となってしまっています。

ま、余裕ある時限定ね。

余裕ないときにダブル泣きされると発狂しそうになるのを
「冷静に〜冷静に〜」
「ひとつひとつを丁寧に〜」
と自分に言い聞かせながらハウハウしているんですがね。

次男は寝返りをマスターし、うつ伏せで見える世界を楽しんでおられます。寝返りがえりが出来ないので、放っておくと死体のように力尽きているのがまたかわいい。あと、うつ伏せで顔を持ち上げてこちらを見てくる上目遣いよ!うん、かわいい。次男は早々と下の歯が2本生えて授乳中に乳首をあむりあむりとかまれるのが地味に痛い。けど、痛っ!って言ったらニヤって上目遣いで見てくる。反則。許す!

三男はなかなか私には寝返りを披露してくれませんが、仰向けで見える世界を堪能しているかのように穏やかに生きております。

あぁ、一瞬でねんね期が過ぎていきそう。

末っ子はただただかわいいというがホントその通り。
ただただかわいい。