一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子出産の病院選び

双子妊娠はただでさえ少ない産婦人科の選択肢がさらに少なくなります💧

私は今回、数少ない選択肢の中から自宅から車で5分程度の近さの市民病院を選びました。そこに決めた理由は家から近く通院しやすいから、まぁまぁキレイだから。それだけでした😅
もっと調べたり知識があればその選択肢の中からより自分にあった病院を選べたのかなと思います。

私の出産した市民病院はMD双胎MM双胎の妊婦はそれまで、なんの問題がなくとも全例で32週〜34週の間で管理入院が必要で、産前産後で短くても約1ヶ月入院しなければなりませんでした。そして、双子の出産は全例で帝王切開でした。

病院によっては管理入院がないところや経膣分娩も可能なところもあります!
私は帝王切開には抵抗はなかったのでそれは別に良かったのですが、4歳と2歳の子がいたし、実母は4歳の長女が産まれる前に他界しており頼れず、義母は近くにすんでいていい人ではあるが義父がクセが強く、義母に頼りすぎると義父が色々と面倒くさすぎるのであまりあてには出来ず、旦那は基本的にはなにもしない人なので、管理入院は不安で不安で仕方ありませんでした💧
結果的にはあの旦那が、あのなにもしない旦那が奇跡的にがんばってくれて、入院期間を乗り切ることができましたが、きちんと調べれば管理入院なしでいける病院を選べたのかなと思っています。

選択肢は少ないですが、少ない中でもネットで調べたり直接病院に聞いてみたりしてより自分にあった病院をさがしてみて下さい♪
里帰りしようと思っている方は里帰り先に双子を受け入れてくれる病院がなかったり、あっても何ヶ月までに里帰りして検診を受けていないと出産できなかったり、大きな病院はなかなか融通がきかないので双子妊娠が分かったら早めに調べてみることをオススメします!