一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後3ヶ月 子ども4人のお風呂事情

3月になり少しずつ春らしくなってきている今日この頃。
今後の悩みの種でもあるお風呂!
こればかりはホントに誰かに助けてほしいなとホントに思います!
双子の1ヶ月検診で沐浴卒業していいよと言われて、その日にチャレンジしてみましたよ。一人で4人同時入浴を!

バスチェア2台を駆使して、ハイローチェア2台を駆使して、順に洗って、順に湯船へ。双子は一人ずつ湯船へ。はい、不可能。

11月末産まれの双子さん。
この時は真冬。
エアコンかけていても寒いものは寒いです。

順に洗って行くその間に双子たち寒そうだし、湯船に同時につけるのも無理だし、お風呂上がりに子ども4人保湿して双子たちに服を着させ、裸のままプラレールをする長男にパジャマを着させ、、、って、寒いわ!私は一体いつ服着れるんだい!なんならまだ水滴ふき取ってないですが?てか、私自身を洗いそこねとるやないかい。

もうこの時期に4人同時に入れることは諦めました。




続きまして、一人ずつやってみました。
双子一人目、洗って、湯船につかって、拭いて、保湿、服着させ。2人目、洗って、つかって、拭いて、保湿、服。上の子2人、洗ってつかって拭いて保湿、ドライヤー、もういやー。
のぼせるわ。干からびるわ。却下。


双子はベビーバスで一人ずつ入れて、上の子二人とお風呂へと言うのが今のところベストです。
けど、これ双子が小さめ軽めだからできること。
重たく大きくなったらベビーバスは無理💧

暖かくなって少々裸時間が長くなっても大丈夫になったらまた4人同時入浴がんばってみようかな。