一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

忘れたくない

毎日、ドタバタだけど、育児してるとほっこりして幸せだなぁって思う瞬間がたくさんある。
 


お風呂上がりにオッパイを双子がゴクゴク飲んで、こくりこくり眠そうにしていたが子どもたちに歯磨きさせねばと思い立ち上がると、三男はひょっこり起きてオッパイを飲んで満足げにニンマリ。次男は眠気に勝てずにコロコロしながら近くにいた長女のひざですーすー寝てしまって、それを見て長女長男がニヤニヤ、三男も意味も分からずニヤニヤ。その光景に私もニヤニヤして、かわいいね♥と長女達に言うと、長女長男揃ってニコッと頷く。幸せだなぁと思った。


寝る前に4人が布団で好き勝手遊んで笑って騒がしい様子とか、家族6人な並んで横になって今日行った動物園の話したりする時間とかホント忘れたくない。脳内に録画していつでも再生出来るようにしておきたい。





仕事と育児と家事と、なにもちゃんと出来ないし、疲れでイライラしてしまって泣きそうになる日もあるけど、母ちゃん母ちゃん母ちゃんってみんなが言ってくれるこの日々はとてつもなく幸せで、もしかしたら今が1番幸せなんじゃないかとか思ってしまう。


双子はまだまだ夜に起きてオッパイ飲むから、体力的にしんどくて早く朝まで寝てくれー!とか思うけど、夜に何回も起きてた長男が今では起こしても起きないくらいなんだから、そんな時期は一瞬だと思うと今という一瞬一瞬を本当に大切にかみしめていきたいなと思う。
かみしめてる余裕もないのが現実だけど、幸せな瞬間は忘れたくない。子どもたちが大きくなったあとにゆっくりかみしめることができたらなと思う。