一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後8ヶ月 

双子さん、産まれて8ヶ月経ちました〜✨

あぁ、ヨカッタ。無事に生きていてくれて。

なんでも口に入れるから気をつけてはいるけど、長女がぷくぷくシールを落としてたりしてそれを食べてモグモグしててヒヤリハット‼が何回も😫けど、ずっと見てるなんて不可能だし、なにも落とすなと言うのも難しい。そんな中、無事に8ヶ月まで成長してくれたことにホントにホッとする。

お二人さんはハイハイで動き回って、つかまり立ちして、気に入ったものをナメ回し、新しいものに興味津々で離乳食もバクバクバクバク食べてオッパイもミルクもごっくんごっくん!夜はまだ何回か起きるけれど、オッパイ飲めばまた寝てくれる。
順調に成長してくれて本当にありがたい。

2人揃って母ちゃんに向かってハイハイしてくる姿は鼻血もんですよ。2人揃って母ちゃんでつかまり立ちして母ちゃんの目の前で2人でお喋りして笑い合う。もうドゥーーーン‼お風呂でつかまり立ちして並ぶ小さなお尻と短い足の後ろ姿は萌え萌えキュン♥ま、お風呂場は戦場だからキュンしてる暇もないんですがね🤣

認可外の保育園に入れることになり、保育園生活もスタートしたわけだが、まだなにも分かってないのか泣かずにバイバイして、保育園でも楽しく過ごしているようだ。

上の子達は保育園で毎日プールで洗濯物が倍増し、双子も保育園に入ることで洗濯物が増し、洗濯物の量がスゴイことになってる気がする😂けど、干し終わったあとの小さい服がたくさん並ぶ様子を眺めるのはなんとも幸せを感じる。

双子が産まれて本当に物理的には大変かもしれないけど、大変なことは辛いことでも不幸せなことでもないと気づく。大変でもこんなにも幸せを感じさせてくれる子どもの存在は本当にスゴイ。

いや、本当に。




子どもを育てるって、お金もかかるし自由もなくなるしイライラもするし眠たい時に寝れないし、大変なのに、それも含めてそれ以上の幸せを与えてくれる。
スゴイよね。

笑うだけで幸せだし、食べてるだけで幸せだし、寝てるだけでも幸せだし。泣いてる姿すら愛おしく感じることもある。


なんて、いつもそんなこと思えたら理想なんですけどね😂
イライラすることも多いのが日常。

けど、自由に動けるようになって泣くことも少なくなって、早くも少しづつ手が離れてる感。

これがラスト赤ちゃんズ。もう寂しい気もする‼

だからやっぱり子どもたちみーんなと過ごす一瞬一瞬を大切に大切に大切に!!過ごしていきたいなと改めて思う。

双子成長8ヶ月、4人の母になって8ヶ月。

本当に、ここまで無事に生きてこれてよかった〜