一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

5歳児の頭の中

寝る前のお布団でのおしゃべりタイム。

長男が、私の上に乗っかって重たいから降りてよ〜なんてやりとりしながら双子達はうとうと、、、

長女は、なにやら静かにしてる、
もう寝たかなーなんて思っていると

長女「母ちゃん‼目でグーチョキパーでなにつくろーが、できた!」


はい?


長女「見ててね!」


とグーチョキパーでなにつくろ〜を、目をびっみょーに開け閉めしながら歌ってる。

長女「右手がチョキで〜♪」


片目を半目にしたいがウィンクすらまともにできないのに片目半目なんて至難のわざ!

顔を必死でウゴウゴさせながら

長女「右手が、チョ、チョ、チョ」

両目を強く閉じたり、目を見開いたり、アゴしゃくれてみたり顔面大忙し🤣


半目ウィンクが不可能と悟ったのか、突然両手でキツネ作って、

長女「はい、お互いおあいこ〜♪」


もう頭の中どぉなっとんだ(笑)

脳内楽しそ😂


そうそう。今日は長女以外はゲリゲリでお昼寝してたら

長女「今のうちに夜ごはんつくったらいいんじゃない?寝てるうちに!」


さっ、さすが!そうなんですよ、今のうちに作るべきなんですよ。

長女「私も一緒にする!起きたらやめるから!」


って、5歳児ー!空気読みすぎ!
誰かが起きると母ちゃんのペースでバーっと作らないとどぉにもならないこと、自分が手伝うことがそれを邪魔してしまうこと分かってるのかな。みんなが起きてるとごはんの支度が全くすすまないことも分かって、、、、

5歳児ー!そんなこと考えてるの?


長女は本当に尊敬するほど、人の気持ちに寄り添うことができる。あわせることができる。私だけじゃなくお友達とかも。困ってる子がいると助けたいと思うし、それも強引にではなく相手がどの程度サポートして欲しいかを考えて程よく。

運動も得意じゃないし、お勉強もそんな好きじゃないし、家では超マイペース。苦手なこともいっぱいあるけど、人としてはもう1番‼親ばかかな。


まだまだアホらしいことも考えつつ、色々考えてくれてるんだなぁと感じた1日でした。


長女と2人で料理ができて楽しかったな。
人参洗ってる姿とかめちゃくちゃかわいくて、思わず抱きしめてしまったわ。