一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子1歳1ヶ月

あー早い。

11月末からの体調不良ざんまいからようやく抜け出せたような気がする今日この頃。

体調不良からかあと追いすごくて、抱っこ、パイパイ、グズグズグズグズ。食事もいまいち進みが悪く、立つ投げる吐き出す泣き叫ぶで、毎日白目むいてた気がします。

ここ数日やっと落ち着いてきて、食事もモリモリ食べ出して自分で食べたいという意欲が湧いてきたのかワンプレートにおかずやごはんをのせるとがんばって食べてくれます😆その間に自分もなにかしら口に突っ込めるようになりました!まっ、食べたあとのお片付けは、、、、がんばります。

歩くのもめちゃくちゃ早くなったし、名前を呼ぶとニコッと手をあげてくれます。これがかわいすぎて何度も呼んでしまう(笑)次男を呼んでも三男が手をあげたり、三男を呼んでも次男が手をあげたり、完全に自分の名前を認識しているわけではないんですが、似たような名前なんでなんとなくは分かってきてきるんだにゃ〜


ケンカもよくしてるなぁ(笑)同じもの取り合ってギャーギャー言ってみたり、プロレスみたいに抱きついてみたり、

体調不良でグズグズグズグズしてた時は余裕なくてなかなかかわいい💞なんて思えなかったけど、グズグズグズグズが少し落ち着いてニコニコで過ごしてくれているからか本当にかわいい!‼2人分の可愛さがドッときてやられそうになる(笑)
子ども達みんな4人でキャハキャハしてる時は泣きそうになるくらい、まだまだ先は長いし大変なこともいっぱいあるだろうけど、なぜだか達成感のようなものを感じる。

幼い命を無事に生かせている自分に。