一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子妊娠7ヶ月 切迫早産

あっと言う間に妊娠7ヶ月になりました。


仕事も少しセーブして続けていました。


担当医は通院する曜日を変えてもらったことから前回見てもらった先生が担当医に変更になりました。

腹部エコーで双子たちは小さめではあるが特に問題もなく育っていました。
そして、経膣エコーへ。

子宮頚管22㍉

先生「短いねー、入院しよ」
私「あ、いやですね」
先生「え?」
私「嫌です。」

お股を広げたままのやりとりでは埒があかず、下着を身に着け、診察室に戻りました。

私は実母はすでに他界しており頼れず、義理実家はすぐ近くだが、義母もこの時はフルで仕事をしており頼むのには気がひける。旦那は家事はほぼしたことないしさらに4歳2歳の二人を面倒みつつ、仕事なんて…無理無理無理ー!

診察室に戻り、先生と看護師さんに再度、入院をすすめられたが、上記の理由から無理ですとお断り。

普段はとりあえずヘラヘラしとこうと考えてる私ですが、ホントに感じ悪く無理です。嫌です。でおし通しました💧先生たちも一週間後なら入院できる?とか旦那に電話してくれたら説明するよと言ってもらったが入院だけはなにがなんでもいや!とゴネて、この日は一週間後にまた様子を見て、子宮頚管がさらに短くなるようなら即座に入院という条件でなんとか帰してもらえました。


お腹のこのことを考えれば、入院すべきだったのかもしれません。ですが、この時の私はそれは本当に避けたいことでした。