一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後5ヶ月 日々成長

双子達、寝返り完全マスターしましたが、寝返りで移動することは少なく、うつ伏せになり足をふんばって、腰をあげて顔を床にこすりつけながら前に進んでいます。

腰を高く上げすぎてコロリンとなって横に移動してしまったり、まだ手と足を連動させることは発見してなさそう。
だったが、今朝、双子の兄の次男坊が手にも力を入れて、足も同時に力を入れてぐいぐい前に進んでいるー!

気づいたのね、手と足を連動させると前によくすすめることに!それをじっと見る双子の弟、三男。お互い刺激し合って成長してます。

興味のあるものを触ろうと移動したり、移動そのものを楽しんでいたり、表情も本当に豊かになって見ていておもしろい。癒やされる!

けど、早いな〜


ここまであっという間に過ぎて、もっともっとねんね期を楽しみたいー!

なんて言ってたら、すぐにお座りできて、ハイハイ、つかまり立ち、歩く、、、


なんか涙出そう(笑)


成長嬉しいけど、早い早い!


写真とか、動画だけでなくこのフニフニした肌ざわり、口のにおい、頭のにおい、全てを記録しておきたい!

保育園は待機児童になっているが、こうやってずっとずっと一緒にいれるから待機になっていることに少し感謝。


来月には離乳食開始だー!


あー、早い早い!