一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後5ヶ月

双子たち、産まれて5ヶ月経ちました。


早っ‼


5ヶ月の双子たちは寝返りは完全にマスターし、うつ伏せのアザラシスタイルがめっちゃかわいい♥寝返り返りが下手でうつ伏せのままジタバタしている姿とかかわいすぎるし!
二人を向き合わせて、あ~う〜のお喋りさせたり、同じ向きにむけて正面から二人のアザラシスタイルを堪能したり双子を楽しんでおります。

横に並べて寝かせておくと、一人は寝返りしようとするがもう一人が邪魔で寝返りしきれずに泣き、一人はのっかられて泣き(笑)二人で苦しんで泣いている。本人達は助けてー!って感じだが、見てる側はおもしろい。
一人は足バタバタして回転してしまって、一人の頭をガンガン蹴っていたり、一人の手がもう一人の口に入っていてそれを、必死でしゃぶるもう一人。

ホントおもしろい!


日中の寝る時間が少なくなり、上の子達を公園に連れて行く時はベビーカーで寝かせておくと泣くので、2つの抱っこ紐を使って、おんぶ&抱っこで肩が崩壊しそうになったり、上の子達の夕食〜お風呂の時間がちょうど眠くなる頃でグズグズMAXで、おんぶ&抱っこでやりたいことが全然すすまなかったり、大変で魂抜ける時もある。

双子の世話ばかりで上の子達にさみしい思いさせたり、イライラして冷たい態度とってしまったり、4人の母になるべき人間ではなかったのかと暗〜い気持ちになる時もある。

けど、母ちゃんは幸せだ。




4人の母ちゃんになれてよかった。


子どもたちにも母ちゃんが母ちゃんでよかったと言ってもらえるようにがんばろ。