一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後5ヶ月 ワンオペお風呂事情

5 月になり、暖かくなりハダカタイムが長くても辛くなくなってきました。

冬の間は双子達はベビーバスで、上の子達と私のと時間をずらして入っていましたが、時間がかかる!まぁ、4人を一人でお風呂に入れないといけないのには変わりないから時間はかかるんですけどね。

なので、もう4人一気に入れてやれ!と今は一気に4人入れてます。

やり方はまずお風呂にバスチェア2つとベビーバスをセット、湯船に浅くお湯をはり、ベビーバスにもお湯をはり準備オッケー👌

「お風呂行くよー!」と上の子達を誘導しつつ、私脱いで、双子の一人を脱がせてバスチェアに座らせる(寝かせる)、双子のもう一人をベビーバスにつける。うちのベビーバスはおしりあたりにストッパーみたいなのがついていて、手を離しても赤子は沈まずいい感じにつかった状態でキープされるんで、その状態のまま上の子達を順に洗っていく。
洗ったら湯船で遊んでもらう。
(上の子達を洗いつつ、双子たちはベビーバスとバスチェアを交互に移動させ冷えすぎず暑すぎずな状態にできるようにしてます。)
上の子達を、洗ったら自分を洗い、双子を洗う。
洗ったら自分を拭く。
双子の一人と一緒にあがり、もう一人はベビーバスで待機。上の子達は湯船で待機。
(上の子達は溺れたりしないように湯船のお湯は浅めで、リビングから声をかけながら生存確認。)
一緒にあがった双子の一人を保湿、オムツ、服に手を入れるとこまで猛ダッシュで行い、もう一人を迎えに。
同じように保湿、オムツ、服に手を入れて、
上の子達を迎えに行く。
湯船から上がらせてタオルを渡して自分で拭けるとこまで拭いてみてと言い残し、双子達の服をきちんと着させて、上の子達の仕上げの拭き拭き。
上の子達の保湿、そこまでしたら上の子達はあとは自分でさせて、ようやく私のパジャマを着る。

私の保湿は化粧水とかではなく、子どもたちに塗るヒルロイドローションを子どもに塗りつつ自分の顔にこすりつけつつ、カサついたところになすりつけつつ自分の潤いを保っております。保ててもないけど。

お風呂で双子達が泣くことはないんですが、上がらせてから上の子達を拭いたり保湿してる間に泣かれるとめっちゃ焦ります💧
なので泣きやまそうと奇声を発してみたり、歌を歌ってみたりお風呂上がりは謎のテンションな事が多いです(笑)
もはや、お風呂もスポーツです。
だいたい、ドライヤーをかけだしたら泣きやむのでそれまでは慌てるな慌てるな冷静に冷静に。と自分に言い聞かせつつ、焦って無駄な動きが出ないよう、最高のパフォーマンスが出来るようメンタル面からもアプローチしております!

今までは時短のために、自分の髪を洗わない日もあったんですが(笑)これからの季節は汗もたくさんかくしのでそうはいきませんな。