一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

一卵性双子の見分け

双子あるあるでしょうか。

見分けつきますか?とよく聞かれます。


安心して下さい。

見分けつきますよ。



産まれるまでは分からなくなったらどうしようとか思っていましたが、産まれて、約4ヶ月育ててみて思うのは絶対に見分けつく!


わが家の双子達は産まれた時は30㌘差でほぼほぼ変わりませんでした。

けど、その時点で顔が丸い方とシュッとした方と違いがあり、顔も浮腫みの具合い?からかそこまで似ているとは思いませんでした。

退院する日にネームタグが外されてどっちがどっちか分からなくならないように足の裏にマジックでそれぞれのイニシャルを書いてみましたが、それを見るまでもなく見分けられました。

成長するにつれて顔はどんどん似てきて寝顔は私でもよく見ないと分からなくなりそうな時もあります(笑)
ですが、
頭の形、歯茎の形、肌の乾燥具合いとか細かいところで違います。

頭の形は次男は絶壁頭三男はまんまる

歯茎は次男はボコボコしていて三男はまっすぐ

肌は次男は乾燥強め三男はやや乾燥

まつげは次男は目尻がくるんとカール三男はゆるやかにカール

耳は次男は丸みがあり三男左耳がシュッとしている

などなど、一卵性と言っても違うところはいっぱい!

なにより、似ていると言えど、母から見ると顔が違うんですよね。
周りから見たら同じ顔らしいのですが、不思議なもので母から見るとそれぞれ違うんです。
見分ける方法は?と聞かれて、それぞれの違いを答えますが、内心は
「え、顔みたら違うじゃん」

と思ってます(笑)