一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後6ヶ月 保活

双子達の成長早すぎます。体感的に。


まだまだヤワヤワのヨレヨレの赤ちゃんだったのに、あっと言う間にムチっと赤ちゃん!そして、先日離乳食も開始!
おっぱい、ミルクだけの期間ってこんなにあっと言う間だったけー!!

二人でコロコロズリズリ、可愛さは留まることを知らない時の中で、、、って感じなのですが、考えねばならぬ、いや、もうすでに遅しだった保活です。


私の住んでる地区では0歳児は大体夏頃までは空きがあると聞いていたので、双子が7ヶ月頃に入れたらいいかな〜なんて思っていたんですが。ガビーンですよ。甘い甘い、大あま!そして、双子の保活というさらにハードルが上がることも考慮してなかった私、大バカ!


4月の時点で上二人を通わせてるところは待機児童あり💧なので焦って4月頭に5月入園で他の園にも希望出したものの、まさかの不承諾通知が。空き2あったところもフルタイムの人が優先で入れず。


あ~あ。

子ども4人いて、しかも、双子だぜ!余裕で入れるっしょ!と思っていたのが大間違い!

役所に聞いても、来年の4月までは無理でしょうね、、と、上の子達達と別の園でさらに双子もバラバラならここならいけるかもって。


やっぱりそこまでしないといけないのかな。


さらに月に160時間以上働けば来年の4月には入れるでしょう!って。職場まで1時間近くかかるし、休憩はやたら長いから毎日保育園のギリギリまで働いてるけど、、これ以上増やすって延長ってか。毎日、朝の7時半〜7時過ぎまで預けて、恐らく朝も夜もワンオペ。保育園入れても私がもたんな(笑)


保育園落ちた、日本死ね
的な投稿があった時には特に保育園に入りたくてたまらないこともなく育休手当あるし〜なんて思ってたけどさ。
子ども4人いて、ほぼワンオペでほぼほぼフルで働いていても保育園に入れるのはフルタイムの人が優先されるのか。

そりゃ子どもたくさん産んで育てるのは大変だわな〜と人ごとのように言ってみる。

いや、だってさぁ、、双子産まれる前から役所の人は大変ですね。なにかあったらなんでも言って下さいって言うけどね、子ども4人いて頑張って働いて子ども達を育てていきたいんで助けて下さいと言っても、今空きないし、フルタイムの人が優先です。来年の4月までは無理ですね〜って。

子どもが増えれば増えるほど育てにくくなるんだから、そりゃ子どもの数も増えないわ!
幼稚園とか無償化したところで、少子化止められるの?
まぁ自分が望んで4人を産んだのだから、4人も産んだのよ!優遇されて当たり前でしょ!なんて思わないけど、少し優しくしてほしいな♥と思いました。

さてと。どうしようかな〜


双子達と一緒に過ごす日々は大変だけど、それ以上にかけがないのない幸せな日々でもっともっと一緒にいたいのに、離れて働くために保育園を必死で探したりする気持ちと行動がバラバラで、なにがしたいんだかとよく思う。
一緒にいたいけど、働かないといけないけど、保育園入れないけど、一緒にいれるのは嬉しいけど、働かないと、、ってなんじゃらホイ。

私は政治とか世の中のことあまり知らない人間だし、自分で変えていこうなんてできないけど、もっと子どもを産み、育てて、働きたい人は働き、家でみたい人はみれるような社会になってほしいな。
専業主婦が当たり前!
共働きが当たり前!
とかじゃなく、自分らしく自分が望むようなスタイルで子どもが育てられるように。
って、なんの案も浮かばないし、なにもできないんですがね。

とりあえず、今はまだまだ4人の子どもを育てていくのは大変だと思われる世の中。
けど、望んだのは自分なので社会や役所に文句を言う前に自分ができることを精一杯努力するしかないな。

子ども達よ!
母ちゃんは丈夫な体と丈夫なメンタルだけが自慢だ!
どんなことでもやってみせるぜ!


と、保活から話はそれましたが、認可外等も検討しつつ保活がんばります。