一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

育児の正解

正解があるなら教えてほしいなぁ。

ホントにホントに大事な大事な子どもたち。

自分の育て方とか色々あってるのかな?

色々意見あるし、育て方なんて子どものもつ性格とかでもまた全然違ってくるから正解なんてないし、どういう子に育てば、私の子育て正解だったんだ!って思うことができるのかも分からない。


今日、長男が大好きなうどんをちょっと食べただけでいらない。と言った。
食べないとデザートのアイス食べられないよ〜♪
で、だいたいはまた食べ出すのだが、今日は全然食べない。お腹痛い?違う。眠たい?違う。
食べないなら、ごちそうさましていいよ。って言っても動かない。なにか不満げな顔をしているだけ。

私は双子を一人はイスに一人は抱っこで食べさせていた。

そうしながら、何度もどした?しんどい?お腹痛い?眠たい?と聞くが、なにも答えず不満げな顔を続けるだけ。

双子たちを食べさせて顔を洗い、手を洗いしてまた席に戻る。。


長男にどうする?これ食べる?と聞くと。


母ちゃんと一緒に食べたい。



とポツリとつぶやいた。


なんだ、


そうだったんだ。


双子に離乳食あげるだけに一生懸命で、上の子達にはひじつくなとかこぼすなとかちゃんと持ってとか注意ばっかり。

そんなん楽しくないよね。
母ちゃんと一緒に美味しいねって楽しいねって食べたかったんだよね。

それを双子達に離乳食あげてる間は言えなかった長男のことを思うと、心がサワサワっとする。いつもストレートに気持ちを伝える長男だからこそ、なんかズシンとくる。


日々の家事育児のタスクをこなして、今日も無事にできた。と思っていたが、それは違った。

家事が出来てないことがあっても、子どもともっと向き合うことの方がずっと重要だったな。


私は子ども達にとってちゃんと❝母ちゃん❞ができてるのかな。

子どもが4人いるから1人1人と向き合う時間が少ないのは物理的にしょうがない。けど、子どもたちにとっては母ちゃんは1人で、兄弟の多さなんて関係ない。だからこそ、しっかり子どもたちに目を向けて、子どもたちの思いをしっかり受けとめたいと思った。


かと言って、自分の時間もたまぁぁぁぁには欲しい。

子どものため、子どものため!と思いすぎて自分がパンクしてしまったら、元も子もない。

バランスが大事だな。


結局、長男は私の隣でうどんをたいらげて、デザートもしっかり食べた。


なにが正解かは分からないが、子どもたちとの1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思った。