一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

ワンオペ育児がツライ

なんで分かってくれないのだろう。

ツライ時にツライって言うのがいけないのか。


私にとってワンオペ育児でツライのは一人で全てをやることじゃなく、誰にもツラさを理解してもらえないこと。

旦那に一緒に育児したいと言うと、

義母に手伝いにきてもらおう
一時保育に預けたらいい
家事を手抜きしたらいい


とかって。

違うのよ。


私は育児がツライんじゃない。家事がツライんじゃない。まだまだやれる体力もあるし、子どもと一緒に過ごすのは苦痛ではない。ただ、子どもがかわいい瞬間を共有したいだけなんだ。子どもの成長の瞬間を一緒に見たいだけなんだ。

もちろん全ては無理だが、その気持ちを理解してほしいだけ。


義母に手伝ってもらって楽したいんじゃない!
保育園に預けて一人になりたいんじゃない!
家事を適当にしてゆっくりしたいんじゃない!


一緒に子育てがしたい!


ただそれだけなのに伝わらない。



なんか気持ちがきれた。