一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

母 センチメンタル

保育園の給食の献立表を夜に一人見ながらふと思う。

長女、これ好きじゃないけどどんな顔して食べてるんだろう、、

長男、好きなものから食べるからまずこのおかずから食べたんだろうな、、、

なんて想像してフッと笑ってしまう。


上の子達が保育園に入るまで、長女3歳8ヶ月、長男1歳9ヶ月、、ずっとずっとずっと一緒にいてなにを見て笑ってなにをして泣いて、どんなものをどんな風に食べて、どんなことを喋って、、全て見てきた。ホントにホントにホントに楽しかったし幸せな日々だった!

今は二人には保育園での生活があって、先生や友だちと笑ったり色々なことを色々感情を経験して母ちゃんの知らない顔がある。

そんなの当たり前だし、これから大きくなるに連れてもっともっと知らないことも増えて、親のいない世界が広がっていく。そうなってもらわないと困るのだが、、


ずっと一緒に過した時間がとてつもなくかけがえのない時間だったんだと思い、心がキュッとする。

あー、ホント子どもと過ごす時間なんてあっという間だなぁ。



そう思うと、双子達は年少の年まで家でみていたいなぁ。


ま、働かないといけないけどさ。



いやぁ、オキシトシン分泌されてるわ。