一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後3ヶ月

双子達産まれてあっと言う間に3ヶ月経ちました‼

成長曲線の1番下の方ではありますが、順調に育ってます!よく笑います!たまらんです!


4人の子育て、大変なのはすごーーーーく大変!特に夕方から夜はワンオペでやること多すぎて、疲れ過ぎて涙が出たり白目になる日もありますが、予想よりは大変ではありません(笑)寝る間もないとか、記憶がないとかそこまではないです!

けど、こればっかりは子どもの性格が大きいですよね。

双子達、穏やかな人たちです。寝ている姿は仏のよう。

いや、もちろん泣きますよ。
グズグズします。

が、最近は夜の8時頃にミルク140あげて、若干グスつきながら、おしゃぶりやトントン、もしくは放置で入眠し、3時から4時頃に同時か続けて起きて授乳して、また朝の8時頃まで寝てます。
私は上の子達と9時頃にお布団に入りそのまま寝かしつけられていることが多いので、普通にまとまった睡眠とっております‼

日中も起きてる時間が長くなってきたものの、二人で機嫌よくフンガフンガ言いながら手足をバタつかせているので、私はただ微笑みながら見つめ癒やされてます。泣いて料理も作れない!トイレにもいけない!なんてことはないです。
今のところは!
後追いが始まったり、色々動くようになったら、夜泣きが始まったら…と、もう何も出来ない!全然眠れない!なんて日が来るかもとビクビクしていますが、新生児の頃よりだいぶ楽になってきた気がします。

すっごく大変ですけどね!


授乳の回数もだいぶ減りました!
私は寝る前のミルク以外は母乳にしているのですが、長い時は4、5時間空きます。小さめなので大きくなってほしくてたくさんあげたいですが、寝てるのを起こしてまであげる気はしないので欲しがった時だけあげてます。

予防接種などの通院、買い物なども一人でやってますができてます。

なにより、一人でやっているとみんながとてもあたたかい♥

「双子?大変ね〜がんばって!」ってホントによく声かけてもらいます。

自分達が決めて産んだ子どもたちだから、誰かに助けてもらいたいとか甘えたいとか思わず、全部自分達でやらないといけない!という私の考えで自分自身を追いつめてしまいそうになる時もありますが、そんな風に声をかけてくれる人がたくさんいて、泣きそうになる時もあります(笑)

産まれてからしばらくは心の底からはかわいいとは思えず、2人が並んで眠る姿に恐怖すら感じていましたが、ホルモンバランスが多少落ち着いたせいなのか、双子さん3ヶ月の今、ホントにホントにかわいいです♥


大変ですけどね!