一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子妊娠6ヶ月 ウテメリン

切迫流産の診断をうけて一週間後、再び検診でした。

この一週間は仕事はお盆休みでしたが、子育て家事に休みはないので、遠出などはしないもののわりと普通に過ごしました。

そして、いつものごとく2時間半近く待って診察へ。

担当医、今日もお休みですってよ。
前のクール女医よりは話やすそうな先生でした。


前回の検診で切迫流産を言い渡され、診断書をうけとったがモヤモヤしていたことを聞いてみました。


子宮口がゆるむ?やわらかくなる?のは長男の時も言われたが、即座に仕事をやめなければならない程なのか?と。


その先生は即座に辞めなければならないほどの状況ではないものの、やはりMD双胎はハイリスクでいつなにが起こるかわからないし、責任はとれないから医者の立場からすると続けていいよとは言えないけど、1人の仕事をする人間としてはお腹の張りなどに気をつけながら働くことはいいかなと思う。とのことでした。

よかった〜と一安心しました。

張りはあったが、張りがあると言うと仕事を辞めろと言われそうで嫌だったので、ほとんどありません。と嘘ついてしまいました。
しかし、念のためと、ウテメリンを処方され毎食後飲むように指示がありました。ウテメリンは色々副作用があるんですが、私は辛い副作用はほとんど感じませんでした。若干動悸がして若干手先が震えるくらいでした。

子宮頚管、30㍉。
少し短めだが、双子なので許容範囲内とのこと。

双子達も小さめながらもほぼ同じくらいの成長で問題なし!

体重も妊娠してプラス2キロくらいで問題なし!