一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子4ヶ月検診へ!

先日、双子の4ヶ月の集団検診がありました!

連れて行きましたよ、もちろん一人で。

ちょいちょいどちらもグズついておりましたが、抱っこ紐プラス片手抱っこで穏やかに過ごしてくれました♥やはり、その状態は大変に見えるのか検診会場のおばちゃん(保健師さん?)が時々、抱っこを手伝ってくれました。ありがたや、ありがたや😭

次男は60.5㌢5090㌘三男は61.1㌢5240㌘。ほぼほぼ変わらず。
が、兄の次男さん、成長曲線をギリギリ下回りましたー😅😅
周りを見ると腕がちぎりパンな子がたくさん!わが子たちは、まだまだほっそり。
彼らは彼らのペースで大きくなってくれればと思っていましたが、お腹減らしていたのかしらとか、寝てくれるやったぜ!じゃなくて起こしてあげないといけなかったのかなと少しばかり心配になりました。
次男の方はいっぱい飲むと吐き戻すことが多いので胃のキャパが少ないのかな。

検診の最後の保健師さんとの面談で、体重が少ないくらいで他の成長は問題ないので、この調子で少しづつでも大きくなっていくようであれば今のところは大丈夫とのことでした。


なら、いっか!

二人同時に抱っこするのも、一人ずつ交互で抱っこするのも重たいと辛いしね!
きっと母ちゃんの、負担が軽くなるように彼らなりに気を使って成長してくれているんだろうよ!

ありがとうございます‼

重かったら母ちゃんの肩や腰が崩壊するかもしれないもんね!
150㌢ちょいの母ちゃんにはちょうどいい。

君たちのペースで大きくなっとくれや♥