一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

愚問

長女は4月から年少さんから年中さんに進級します。
長女の通う園は一学年2クラスで、延長保育時間はクラス合同になるため学年の子の名前はほぼ知っているというくらいの割とこじんまりした園。


何度か年中さんになったら誰と同じクラスになりたい?と聞くと〇〇君と〜△△ちゃんと〜と悩みながら答えていて、一緒になれたらいいね♪なんて会話をしておりました。

先日、クラス発表があり、一緒のクラスの子の名前を教えてあげたあと、誰と一緒になりたかった?
と長女に聞くと、

「え、もうクラス決まってるじゃん」


「一緒になれた子と楽しく過ごすから」



と。。おっしゃる通り。

愚問でした。

確かにそうですね。

なりたいと言っていた子と同じクラスになれなくても「〇〇ちゃんと一緒になりたかったのにー」
とかではなく、私は誰とでもうまくやりますから的な、すでに決まったことはきちんと受け入れます的なスタンスのあなた、、、

大人ね、

母、見習います。