一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後7ヶ月 母の疲労

離乳食が2回食になり、なかなか大変だ。

ありがたいことによく食べてくれる。

けど、準備して食べさせて、双子をキレイにして周りをキレイにして、他を片付けて、、、ってしてたら、なんか自分が食べる時がない!

最近はあっと言う間に朝が来て、あっと言う間にお迎えの時間で、あっと言う間に寝る時間。
で、子どもと共に就寝し、やらなければならないことが山積みの上にさらに積まれていく〜

夏の暑さのせいなのか、自分の食事の時間が減ったせいか2㌔痩せ、いや、やつれ。食事を楽しむなんて夢のような話でもうとりあえず食べなきゃとシャモジで白米を無心で食べるという技も身に着けて、なんか違う方向へレベルアップしております。


上の子を送って帰ったら必ずグズグズと言うか、ギャンギャンで、同時授乳してたら寝て、動いたら、また起きてギャンギャン、寝かせて、、、をしてると11時過ぎて、あー離乳食ー!あー起きたー!とりあえず、準備ー!の間のギャンギャン。焦る焦る。
余裕のよの字もない。
もう心も体もワシャワシャして、双子が落ち着くと、無。

ワシャワシャ→無→ワシャワシャ→無→ワシャワシャ→お迎えーー!


こんなんで仕事復帰できるのかいな。


そんな、余裕のない母ちゃんにお構いなしに、双子達はズリズリズリズリで家中を探検隊。ダイニングテーブルの下から笑い声。



な〜に♥♥♥♥


双子が2人でなにやら会話をして笑っておるぞよ。
一人の笑い声にもう一人が笑い、その笑いでまた笑い、、ってはぁぁぁぁぁぁぁぁ
オ♥ア♥シ♥ス

マイナスイオン出てますか〜?


もうなんかね、なんか涙が出てきそうになりますよ。

ホント、健康だけが取り柄の私ですがね、平日は朝から夜までワンオペで双子含めた4人を育てるのはしんどい!ホントに逃げたい時もあって、でも逃げられなくて逃げるわけにもいかんし、いや、逃げたいわけじゃなくて、頭がわーーー!っと、子どもを育てる責任感にただただ涙するしかない日もある訳ですがね、

そんなかわいい双子の姿を見ると、なんだか報われたような気がして、最高のご褒美をもらえた気がして心揺さぶられる訳ですよ。

こんなんで涙するってのはまだまだホルモンがあれなのか、それとも、奥さん、少し心が疲れてます?


こうすれば楽になる!とか裏ワザ!的なのはなにもなく、ただただ1つ1つやっていくしかないわけですよ。

気持ちに余裕があれば、こんなに大変な時もいつかはいい思い出になるのよ〜なんてキラキラ✨しながら、1つ1つやっていくしか。


いつか母ちゃんの子どもでよかったと、母ちゃんが母ちゃんでよかったと言ってもらうのを夢見て、母ちゃんはまた明日も母ちゃんするぜ!