一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子妊娠 帝王切開 費用

気になってる人も多いのではなかろうか。

双子の帝王切開っていくらかかるのー!
管理入院っていくらかかるのー!と。

私はもう気が気じゃありませんでした(笑)

1ヶ月近く入院して、双子を出産して、、って未知!
いくらかかりますか?ともなんか聞きにくいし。。

きっとその病院や治療内容、入院日数によって全然違うのかもしれないけども。参考までに。。



たちまち、結果から言いますと…

大黒字😍でした。

管理入院〜出産〜退院までの私の入院費用が約52万円。

出産一時金が42万円で双子だから×2、84万円に!

それだけで約30万のプラスに!

さらに、帝王切開は保険がおりるため、民間の保険会社から60万近くの保険金が!

それプラス、傷病手当金で気持ち分。


入院費用が思いのほか安かったのは、限度額適用認定証と言うのがあり、所得によって月にかかるの限度額が決められていて、私は昨年度の所得が0なので月にかかる医療費の負担が最大で約3万円。やっす!安すぎー!月をまたいだ入院だったので、この入院で保険の適応の医療費に関しては約6万だったのです(笑)管理入院が決定している場合は、予め区役所に行って限度額適用認定証の申請をしておくことをオススメします!

後は、帝王切開で出産するなら妊娠しても入れる保険があれば入ってた方がいいです!

私の入ってる国保は出産手当金(一時金じゃないよ♥)がなかったり、傷病手当金がショッボかったりだけど、社保やその他の国保はその辺はもっと充実してるから返ってくるお金ももっと大きいかもしれません。

ま、早々に産休に入ったりしてたのでお金たくさん使った部分もあるし、これからの教育費などを考えると微々たるものなのですが、たちまちの生活は潤いましたとさ。