一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

子どもの記憶力

夜ごはんを食べたら、デザートを要求してくる長女と長男。

子どもの部屋がオモチャでゴッチャゴチャなので、部屋を片付けたらデザート食べよ!と言い、私は食器の片付けへ。

直後、長女、長男の笑い声。


片付けするんじゃなかったぁ?

と言うと、

「あっ、わちゅれてたぁ♥」と長男。

いやいやいやいやいや、今!今!今、片付け始めたのにまだなに一つ片付けてないのに忘れます?


片付けてよ〜と言うと。二人揃って

「はーい!」と返事だけは立派。


直後、笑い声。おい。

なにしてるんだっけ?

と聞くと、

長女「忘れたよね?長男くん♪」

なに?めっちゃ都合のいい脳みそだな。嫌なことは速攻忘れるんかい。


のくせに、1年近く前に、給食のメニューがカレーの日に持参するご飯を、鮭のおにぎりにしてしまったことはしっかりと覚えている長女。

そりゃ楽しい人生だな。