一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子 祝☆1歳!

先日、双子が1歳になりましたー‼


あぁあ。盛大にお祝いと思っていたのに、わが家には体調不良ブーム。熱、下痢、咳、鼻水みんながそれぞれの症状で母もホットカーペットで意識を失っておりました。

結局、夜に小さな小さなケーキに1歳のローソク立ててハッピーバースデーするのがギリ。


けど、なにより皆さん無事にって体調グズグズですが、この日を迎えられたことに幸せを感じますわ。

双子が産まれて、4人の母になり、ほぼほぼワンオペで日々過ごし、もう無理だー。と何回も心がボッキボキになったけど、大変なのはこれからもだけど、ひとまず安心した。


おばあさんたちが大変なのは今だけよ。大きくなったら楽しいよ!とか言うけど、もちろん大変なのは大変。だけど、それよりもなによりもかわいいんだ。眠いし、体がバキバキだし、毎日時間とか家事とか仕事に追われて白目むいてるけど、幸せなんですわ。楽しんいんですわ。おばあさん達の言うように大きくなったらもっと楽しくなるのかと思うと、将来が楽しみで仕方ない。


10ヶ月で歩き出した双子達は、1歳を迎えた時はまぁまぁスタスタ歩いていて二人でテトテト歩く姿は悶絶。なにあなた達。かわいすぎ!

それぞれもかわいいのはもちろんのこと、二人でオモチャ取り合ったり、カーテンでいないばぁして二人で笑い転げたり、床に落ちた糸こんにゃくで二人で綱引きしてみたり、双子だからこそ見られる姿に双子の母になれた喜びを感じる。