一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

頼るって大事

今日は雨。

家の中で4人の子どもたちが好き放題。

あっちで笛の音、こっちで机の上に登り、そっちで喋りっぱなし、私の体には常に誰かしらひっついて、そして旦那はソファで天をあおぐ。目を閉じてね!

ヒィ。週末は洗濯物もてんこ盛り。明日の準備もてんこ盛り。土曜日も仕事だから日曜にやるしかない!もう白目よ。

もっと仕事の余裕もってやった方が、、なんて思ったりもするけどね、働かないとね!

お昼ごはんを早めに食べて、上の2人はばぁばの家に行きたい!とのことで、旦那の両親のお家へ遊びに行くことに!しかも夜ごはんも食べさせてもらえるらしい!

上の2人が家を出ると、なんだか穏やか(笑)
いや、双子だけでも充分にぎやかだが、4人の時のガヤガヤを思うと🤣


双子と大人2人でさらっとスーパーへ買い物し、簡単な夜ごはんを食べる。

え、なんだか穏やか(笑)食器少ない‼片付け楽‼

4人の子どもたちがガヤガヤガチャガチャで頭の中ファ〜ってなってたのがなんかスッキリした。

義理両親に子どもを任せるのは悪いな〜とか思っていたけど、義理両親もすごく喜んでくれたし、誰かに頼るって大事だなぁと思った。

一人でがんばるのがエライとかそんなんじゃない。誰かに頼ってみたら、私だけじゃなくて、義理両親もすごく喜んでくれたし、甘やかされ好きなものいっぱい食べれた姉兄も、母ちゃん父ちゃんといっぱい遊べた双子もみんなが楽しかったのではなかろうか。
人に頼るのが苦手で1人でやらなきゃ、親である自分でやらなきゃなんて思ってたけど、そうじゃないんだよね。頼りすぎると甘えになっちゃうけど、たまに頼ることって大事だ。


そして、気を使わずに頼れていた、実母がもういないことを苦しく思った。


そんなこと言ってもしょうがないから、少しずつ頼る勇気ももとう‼

頼ることで心の余裕が出来て、今日はいつも以上に子どもたちがかわいかった(笑)


あー本当私の子どもたちかわいいわー!

明日の朝は早くしなさーい!の大きな声を出すことなく家を出られますように😂