一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

3、4人目が双子でよかったと思うこと

双子の妊娠が分かった時に、なんで3、4人目が双子なんだー!と思った。


3人欲しいな。けど、なんとなくもう2人なんだろうな。と思っていた頃、妊娠発覚‼しかも、双子。4人‼3人は想定内だったが4人‼なんかもういろんなことが不安になった。

初めての子が双子だったら、せめて、二人目が双子だったら、、なんて思っていましたが、今、4人の母ちゃんやりながら思うことは3、4人目が双子でよかったぁ。


よかったと思うところはまずは育児に慣れている!もちろん、兄弟でも双子でも性格が違うから色々と対応は違ってくるが、オムツ替えや沐浴、抱っこなどが3回目ともなると慣れており、素早くできる!2人目の時には思わなかったが、今回はすごく感じた!沐浴も恐る恐るやっていた長女の頃とは大違いで、もうザブザブいっちゃうぜ!自分の時間なんてそもそもほぼないからいまさらさほど気にならないぜ!なんで泣いてるの?ん?なんとなく分かっちゃう〜♪泣きやまなくても、そんなに焦らないぜ!授乳も長男が4、5ヶ月前まで吸ってたから乳首ぜーんぜん痛くないし、よくのびまーす!と。育児に対して心の余裕がありました。

あとは、上の子達が2人で遊んでくれること!
双子の世話でいっぱいいっぱいで上の子達にかまってあげられない時でも、2人でお店やさんごっこしたり、お相撲したり、でんぐり返ししたり、楽しそうにお喋りしながら遊んでくれるんです。癒しです。
もし、2人目に双子が産まれていたら、1番上の子を一人にして罪悪感とかいっぱいあったと思うけど、上の子達2人で楽しそうだから罪悪感もほぼない‼

4人の母ちゃんになるのは想定外だったが、みーーーんな大切で必要で、長女は長女として、長男は長男として、双子は双子として産まれてきてくれてホントに感謝だな。

ありがと‼