一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

双子生後6ヶ月 離乳食

双子6ヶ月。


先日、離乳食始めました。


二人ともよく食べる!


上の子達はごっくん期は全然食べなくて、きっとごっくん期の離乳食って食べないものなのだろうと思っていたのだが、食べる子もいるんだね。当たり前か。

初日は口に入れたのが半分出てきつつ、ごっくんしつつって感じだったのが、日に日にごっくんが上手になって、口をあけて待っていたりする。

んで、口に入れると上手にごっくん。


なんて可愛いんでしょう。


二人に離乳食あげるのはどうしたらいいか考えて、初日は一人でずつ抱っこしつつあげていたが、ずっと片手抱っこはしんどい💧しかも、二人となると時間かかり、やり方チェンジ。

今はバスチェアを座位にして、二人を並べ一口ずつ交互に食べさせてます。

食器もスプーンも最初は別々にしてきたけど、あげてるうちになんかもう分からなくなってきたので、同じ器に二人分入れて、1つのスプーンであげてるんだが、ダメかな。やはり別々の方がいいのかな。なんて言っても別々にする余裕もないし、今のところ二人とも同じように食べてくれるのでしばらくはそれでいこうかな。

産まれて、私からのみの栄養で育ってきた双子たちが(ミルクも飲んでいるけど)それ以外の栄養を口にして生きているだなんて、親離れ的な感じがして胸の奥がザワっとする。
離乳食でザワっとくるようなら先が思いやられるなこりゃ。