一卵性Boyz含む4人の子育て カオスな日々

5歳長女、3歳長男、1歳次男、三男の一卵性の双子を育てる母ちゃんの育児日記です。双子妊娠から出産。始まったばかりの4人の子育てについてダラダラと書いていこうと思ってます。

子ども育てること

子どもは3人くらいほしいな〜なんて思っていた。

2人産まれて、3人目ほしいな〜けど、難しいだろうな〜なんてなんとなく思っていた。

ところが、まさかの3人目と思いきや双子。で4人の母となることになった。

どこからその自信がくるのかは何ぞだが、2人なら育てられる気がしていた。

それが3人、じゃなくて4人‼


まさか自分が4人の母になるなんて思っていなかった、双子の母になるなんて思っていなかった。



4人連れていると本当によく声をかけてもらえる。

「がんばってるね!」

「4人も育ててえらいね!」

「大変なのは、今だけよ!」
って。


私は育児に関して誰かに認めてもらいたいわけでも褒めてもらいたい訳ではない。


今は子ども達が笑ってくれていることが、自分にとっての最高の評価。

母ちゃんと、呼んでくれてること、泣いてくれることが認めてもらっているということ。だと思っている。


4人を育てていく責任感に押しつぶされそうな時もあるが、4人の母になれて、女の子も男の子も双子も育てることができる経験をさせてもらって本当に幸せだと思っている。

そんなこと言ってられるのは、今だけかもしれない。

大きくなって、学費や食費がすごくてどーしよー!と思ったり反抗期がきてクソババア!なんて呼ばれたり、本気でケンカして本気で腹が立って嫌になることもあるかもしれないが、今のこの気持ちを忘れずにいたい。